--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
。こちらのブログにお越しいただいた方へ。

諸事情によりブログを移転しました。

新しいブログは、コチラ。忍者ブログです。

引っ越した事情は、2010/9/14の記事に掲載してあります。

今後ともよろしくお願いいたします。

masayoo
2010.09.26 Sun l 日々のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、朝からアークヒルズのヒルズマルシェに行ってきました。

丸の内朝大学の農業クラスで共に学び、先日の課題発表で
見事に大賞&学生支持率№1賞に選ばれた”六本木農業満喫プランナー”の
Iチームが、「野菜の花」をテーマにイベントを開催したのです!

説明はさておき、とにかく行って、
このステキな野菜の花たちを見てほしい

P7030748.jpg

P703.jpg

お花を一つだけご紹介すると、
これらの「野菜の活け花」で一番目立っている
白い大きなお花↓

carrot1e.gif


何だかわかりますか??

答えは、コチラです!!

わかりましたか??


マルシェが開催される前夜(深夜)0時に東京を出発して、
長野の農家さんのところまで花をもらいに行ったそう…
す、す、す、すごい~~~

課題の発表からまだ1週間も経っていないのに、
こんなに素晴らしいイベントを実現してしまう、

その実行力!!巻き込み力!!

課題発表の時も感動しましたが、今日、実際にマルシェで
みんなが頑張っているのを見て、さらに感動しました!!

チームこそ違えど、2ヶ月間、同じ教室にいた仲間だから、尚更です♪
Iチームの皆様、本当にお疲れ様でした
これからも是非、イベント続けてほしいです☆
そのうち、お手伝いさせていただきたい…)


きっとこの野菜の花イベントは第二弾が開催されるはずなので、
twitterやブログをチェックしてみてくださいな
大人はもちろん、お子様も楽しめるイベントですよ~

野菜の花チームのブログです↓
I LOVE ROPPONGI × FARMING!!
2010.07.03 Sat l 日々のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
7月1日のNHKクローズアップ現代、『プロボノ』の特集でした。

プロボノ~新たな社会貢献のカタチ~

この特集が終わった後、サービスグラントさんの
プロボノワーカー登録者が一気に増えたそう。
日本人らしい反応の仕方ですね(笑)。

かくいう自分も他人のことは言えない
気になったことはやってみないと気が済まないタチなので…
『ソトコト』のグリーンファイター特集でプロボノの仕組みを知って、
即、ワーカー登録をした一人です。

デザインやシステムはおろか、マーケティングのスキルさえ、
もっていない自分なので…(いざ、こう書いてしまうとかなり悲しい。。。)、
実際にお声がかかることは当分先だとは思うのですが、
いつか、どんな形であれ、関われたらいいなぁと思う活動の一つです

so_035.jpg
2010.07.03 Sat l 日々のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝大学2010春学期の農業クラスで
今年5月に行われたフィールドワーク。

201005151350000+-+繧ウ繝斐・_convert_20100628162011

みんなで葱掘りをしたり、
201005151152000_convert_20100628162156.jpg

梨の摘果作業をしたり、
2010051510270001.jpg

田植えをしたり、
201005151354000_convert_20100628162118.jpg

体力仕事のあとは、みんなの手作り弁当!
201005151309000.jpg

今、ふりかえっても楽しかった☆☆

体を動かすのってこんなに気持ちのよいものか~!!と再認識した一日でした。
2010.06.28 Mon l 日々のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
丸の内朝大学の農業クラスに、4~6月まで通っていました。

月曜 am7:15-8:15の講義は、正直、最後の方は辛かったけれど(笑)
毎週いらっしゃるゲスト講師の農家さんに毎回元気をもらいました♪

農業クラスでは、全部で10チームに分かれて課題が与えられ、
その課題の発表会が昨日終了して、めでたく農業クラスは卒業!

しか~し、まだまだ終わらないのが、朝大学!!

それぞれが発表した課題(Plan)を実行させるStepが待っているのです。

それは、優勝したチームもしなかったチームも平等。

さー、これから、これから~

丸の内朝大学
2010.06.28 Mon l 日々のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
