上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、来月から通うことになる語学学校へ緊張の初訪問。
そして、中国語レベルチェックの日。

会社からほど近い駅の、徒歩2分の場所にある学校。
目の前には、スタバとエクセルシオール。
立地としては申し分ない。

教室に到着するなり、係の方は私の好きなプーアル茶を出してくれた。
よくよく見ると、フロアの隅には、プーアル茶だけでなく、
花茶(ジャスミン茶)や烏龍茶などの中国茶のティーバッグが充実
どうやら講師達の趣味みたい。授業中は飲み放題らしい。
無駄にテンションが上がる

肝心のレベルチェックは、担当講師(中国人の女性)と
お喋りをしてたら、あっという間に終わってしまった

曰く、
「八年前(大学生時代)に中国語を習っていたというから、
どれだけ覚えているかしらと思ったけど、
文法はそこそこ覚えてますね。でも単語は全然ダメね」
…そのようなニュアンスの評価

教科書は、第一~十課まではさらっと復習し、
第十一課から本格的に学習することになった。

語学の勉強で何が苦手って、
単語を覚えるのが苦手なんだよなぁ・・・


とか弱音言ってる場合でもない。

がんばろ
スポンサーサイト
2010.09.09 Thu l 仕事のこと l コメント (1) トラックバック (0) l top
9月某日朝、溜池山王にある中国銀行東京支店(BANK OF CHINA)へ
銀行口座の開設に行ってきました。

201009030836000.jpg
▲朝イチで済ませようと思って向かったら、開店の30分以上前に着いてしまった、、、
もちろん、開いているはずもなく。近くのカフェで待ちぼうけ。


こちらの銀行、先日、日本の赤い銀行さんとの業務提携が話題に
なっていましたが、何と中国国内に一万店舗以上あるそうです。

一万て…日本の一つの銀行員が全員支店長になれるくらいの数??

中国のボリュームパワーをこんなところでも感じる…
2010.09.07 Tue l 仕事のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。