--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、来月から通うことになる語学学校へ緊張の初訪問。
そして、中国語レベルチェックの日。

会社からほど近い駅の、徒歩2分の場所にある学校。
目の前には、スタバとエクセルシオール。
立地としては申し分ない。

教室に到着するなり、係の方は私の好きなプーアル茶を出してくれた。
よくよく見ると、フロアの隅には、プーアル茶だけでなく、
花茶(ジャスミン茶)や烏龍茶などの中国茶のティーバッグが充実
どうやら講師達の趣味みたい。授業中は飲み放題らしい。
無駄にテンションが上がる

肝心のレベルチェックは、担当講師(中国人の女性)と
お喋りをしてたら、あっという間に終わってしまった

曰く、
「八年前(大学生時代)に中国語を習っていたというから、
どれだけ覚えているかしらと思ったけど、
文法はそこそこ覚えてますね。でも単語は全然ダメね」
…そのようなニュアンスの評価

教科書は、第一~十課まではさらっと復習し、
第十一課から本格的に学習することになった。

語学の勉強で何が苦手って、
単語を覚えるのが苦手なんだよなぁ・・・


とか弱音言ってる場合でもない。

がんばろ
2010.09.09 Thu l 仕事のこと l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
まーちゃんひさしぶり!!
北京に行くなんてびっくり☆本当に頑張りやさんだね!それに会社からも期待されててさすがだよ~~
ぜひぜひ頑張ってきて!まーちゃんと中国語で会話出来るのがたのしみ~v-218
もし時間があればぜひ12月に行く前に一回会おう♪
2010.09.14 Tue l るる. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://masayoofarm.blog69.fc2.com/tb.php/36-7eb86ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
